月別: 2016年11月

合宿免許の魅力とは

合宿免許は、集中的な教習による短期取得が可能で、且つ格安の料金ということで人気があります。ただ、合宿免許の人気の理由はこれだけではありません。合宿免許は、費用を抑えるため、地方ののどかな立地にある場合が多く、街の喧騒を避け地方の自然の中で免許取得できるものです。つまり、旅行気分を味わいながら教習を受けられるというわけなのです。

関連サイト⇒全国の教習所から観光ができる合宿免許を探せる「合宿免許ハンター」

通学タイプの教習所であれば、やはり自宅からなるべく近い教習所に通うこととなります。つまり普段の日常生活を大幅に崩すことはありません。
しかし、合宿免許はまったく違う環境の中で一日を過ごすことになります。自分の好きな県や地域で、見知らぬ人と知り合い、そして同じ目標に向かって教習を受けるのです。教習終了後は、そういった人たちと触れ合うことで、全国に仲間ができ、またその土地の観光も楽しみの一つとなります。

早く・安く・そして楽しい免許取得を目指すのなら、合宿免許がおすすめです。日常生活を離れ、好きな地域を選んで、その地域の自然あふれる立地での教習は、一生ものの思い出となるはずです。人と触れ合い、自然と触れ合い、その土地でなければ味わえない文化や風景を楽しめるのは、合宿免許のならでは醍醐味なのです。

合宿免許の特徴

自動車運転免許などを取得するには、一般的に自宅から通える通学タイプの教習所で、教習を受けることになります。しかし、最近では主に地方の教習所で、ホテルなどの宿泊施設に泊まり、集中的に教習を受ける合宿免許というものに人気が集まっています。では、この合宿免許は通学タイプの教習所とどのような点に違いがあるのでしょう。

合宿免許の最も大きな特徴として、短期間で格安ということが挙げられます。合宿免許は、一日のほとんどを教習に当てますから、通学タイプのものと比べ教習期間はかなり短くなるのです。期間としては、2週間というカリキュラムを組んでいる教習所が多く、ほとんどの生徒がこの期間内に卒業していきます。

また、教習料金も通学タイプのものと比べると、格段に安く設定されています。もちろん、教習内容は通学タイプのものと同じですので、その点は安心してください。合宿免許は、期間が短いため、生徒の入れ替わり、つまり回転率が高く、立地も地方の郊外であるため、設備投資を低く抑えられ、こうした料金設定ができるのです。また、最近の合宿免許は交通費や宿泊費、食費や延長料金がパックになっているものも多く、そういった点でも人気が高まっている注目の教習スタイルなのです。

通学タイプの教習所

高校を卒業と同時に、自動車運転免許を取るため、教習所に通う人は多いものです。一般的には、地元の教習所に通い、そして運転免許試験場で学科試験を行うという流れになります。教習所に通う期間は、その時期の混雑具合や本人の都合などにより変わってきますが、ほとんどの人は1ヶ月から3ヶ月の間で教習所を卒業していきます。

こうした通学タイプの教習所の場合、自分のペースで教習を受けられるため、学生であれば学校や部活、あるいはアルバイトなどをしながら、社会人であれば仕事と並行ながらでも免許取得が可能となります。このように、通学タイプは普段の生活を送りながら、その合間に通うことになりますから、期間的には少し長く、そして金額的にも割高になってしまうのです。

また、非公認の教習所や自動車学校で教習を受ける際は、公認の教習所と違い、仮免許の技能試験や本免許の技能試験などを運転免許試験場で受けなければいけません。公認、非公認ともに、こうした通学タイプの教習所のメリットとしては、自宅から通えるということが挙げられます。その一方で、自宅ではなく地方の宿泊施設に寝泊まりし、教習を受ける合宿免許というスタイルもあります。では、この合宿免許の特徴を次に紹介します。

好きな地域で合宿免許

自動車運転免許を取得するには、教習所へ通う方法が最も一般的です。ただ、教習所には通学タイプのものと、合宿タイプのものがあり、最近は合宿タイプの教習所の人気が高まっています。この合宿免許の人気の理由の一つとして、地元ではなく自分の好きな地域を選べるという点が挙げられます。このサイトはそういった合宿免許の魅力について説明します。

合宿免許の特徴としては、まず短期間での取得が可能という点が大きなものでしょう。通学タイプの教習所だと、1ヶ月以上かかってしまうのが普通ですが、合宿免許は2週間程度での卒業となります。また、次の特徴としては、その料金も通学タイプのものと比べ格段に安く設定されています。合宿免許は、教習所が用意した宿泊施設で生活を送り、ほぼ一日中を教習に当てるため、卒業までの期間を短縮できるのです。そのため、通学タイプの教習所とくらべ、生徒の回転率が高く、また立地的にも地方の郊外が多いため施設へ当てる費用が抑えられるのも、料金が安い理由となります。

合宿免許の人気の理由としてもう一点。どうせ合宿するわけですから、自分の好きな地域の教習所を選べる点が、通学タイプの教習所にはない魅力となります。日常生活から離れ、自分が選んだ地域で、同じ目的を持った仲間たちと卒業を目指していくのです。また、教習終了後には、その地域の観光や仲間たちとの交流も楽しみの一つとなります。通学タイプの教習所では味わえない様々な体験ができるのが、合宿免許と言えるのです。