好きな地域で合宿免許

自動車運転免許を取得するには、教習所へ通う方法が最も一般的です。ただ、教習所には通学タイプのものと、合宿タイプのものがあり、最近は合宿タイプの教習所の人気が高まっています。この合宿免許の人気の理由の一つとして、地元ではなく自分の好きな地域を選べるという点が挙げられます。このサイトはそういった合宿免許の魅力について説明します。

合宿免許の特徴としては、まず短期間での取得が可能という点が大きなものでしょう。通学タイプの教習所だと、1ヶ月以上かかってしまうのが普通ですが、合宿免許は2週間程度での卒業となります。また、次の特徴としては、その料金も通学タイプのものと比べ格段に安く設定されています。合宿免許は、教習所が用意した宿泊施設で生活を送り、ほぼ一日中を教習に当てるため、卒業までの期間を短縮できるのです。そのため、通学タイプの教習所とくらべ、生徒の回転率が高く、また立地的にも地方の郊外が多いため施設へ当てる費用が抑えられるのも、料金が安い理由となります。

合宿免許の人気の理由としてもう一点。どうせ合宿するわけですから、自分の好きな地域の教習所を選べる点が、通学タイプの教習所にはない魅力となります。日常生活から離れ、自分が選んだ地域で、同じ目的を持った仲間たちと卒業を目指していくのです。また、教習終了後には、その地域の観光や仲間たちとの交流も楽しみの一つとなります。通学タイプの教習所では味わえない様々な体験ができるのが、合宿免許と言えるのです。